お知らせ

2021.04.03

  • 重要

クレジット決済(カード番号入力後)におけるエラーの発生および解消について

いつも当町のふるさと納税を応援いただきありがとうございます。
4月2日頃より、クレジット決済をご利用のお申込みにおいて、システム上のトラブルが発生し、
以下のような不具合が発生しておりました。

[発生日時] 2021年4月2日午後~4月3日12時30分頃
[内容] 基本情報・配送情報を入力後、クレジット決済画面に移行し、
    カード番号等を入力し「確認する」をクリック
     ↓
   ・ページが読み込まれず、先に進めない
   ・「決済が完了しました」の文言とエラーが発生したとの文言が表示される
   ・「E0105004」「M01004014」等の英数字が表示される
   ・「httpリクエストはすでに処理されています」といった内容のメッセージが表示される
   ・寄付完了の通知メールが届かない
   ・マイページ上で該当の寄付が「寄付受付」と表示され、「寄付完了」になっていない

4月3日12時30分の時点で、この不具合は解消されております。引き続きクレジット決済によるお申込みが可能です。

・不具合が発生した時間帯にお申込みいただいた方は、クレジット決済が完了しているにもかかわらず、
 「寄付完了メールが届かない」「寄付ステータスが『寄付完了』にならない」
 といった事象が発生しており、エラー解消後も状況が継続する可能性があります。
 現在、該当の寄付者様の決済状況等を確認しておりますので、改めてご連絡させていただきます。

・メール・お電話等で下記エラーに関するお問合せをいただいている方へ
 現在、決済が正常に完了しているか順次確認を取らせていただいております。
 確認が取れ次第、改めてご連絡させていただきますので、今しばらくお待ちください。


たくさんの寄付者様にご心配とご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。
該当の寄付者様につきましては、状況の確認が取れ次第速やかにご連絡いたしますので、
何卒よろしくお願いいたします。